2019年5月26日日曜日

艦隊これくしょん 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

例によって艦これ春イベント 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 攻略記事です

当ブログ唯一のアクセスしてもらえる記事なのでそりゃ書きます。


乙、丙でいいんだよ!という攻略記事です。

艦娘の使い回しをかなりしていますので高難易度でプレイされる方は注意して下さい。

改二や改は省略…わざわざ書いているものはそういうことです。



より詳しくは

あ艦これ提督のあ艦これ日和や、

https://wikiwiki.jp/kancolle/%E7%99%BA%E5%8B%95%EF%BC%81%E5%8F%8B%E8%BB%8D%E6%95%91%E6%8F%B4%E3%80%8C%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E4%BD%9C%E6%88%A6%E3%80%8D
攻略wikiを参考にするのがおすすめです。

E2以降は丙以下にして艦娘を使いまわしています。
いきなり折れたのかおいおいと笑われるかもしれませんが、その笑い覚えておいて下さい。
サクサクと攻略していったほうが良いと思います
E2が難しく一番の要となります(出し惜しみせず最高の戦力を投入しています)
ゴリ押しは可能なマップではあるものの…



E1 甲 「第百四戦隊」札

軽巡1 駆逐5
多摩改(紫雲) サミュエル(レーダー) ジョンストン(レーダー) 潮(対潜) 漣改レーダー 江風(予備)レーダー

Gマスへ向けて左回り
Cに基地航空隊 Fは単横陣で

OマスS勝利
Oに基地航空隊

SマスS勝利
Sに基地航空隊
道中で大破したことがある 潜水艦マスPが厳しい試行回数が必要かも
Qマスは警戒陣で突破


Uマスに到達するには
上記編成から1隻取り除いて5隻にするか、
駆逐艦1隻を雷巡に交代する(Jマスが増えるかも)
(E3で使いまわす木曽を入れた場合Jマスにそれた)

以上でボスマス出現

ボスマスに基地航空隊を送り込む
Oは警戒陣で突破推奨



E2 丙 「第二艦隊」札 烈風改(三五二空/熟練)欲しいけどあきらめる
甲なら女神進軍が必須クラスの難易度?あるいは噴進砲改二2つ以上用意し軽空母2隻に搭載、警戒陣で攻撃を集中させる?
(もっとも制空を確保しつつ発動率100%に持っていくのは現実的ではないと思うのですが4番目の船は大和にするんですかねぇ)
私が知る限りでは女神進軍例や下で紹介した例しかしりませんので念の為…

E2:第二艦隊(大和・矢矧・潮・初霜・霞・雪風・磯風・浜風・朝霜・涼月)

まずは輸送 (丙でTP230ぐらい司令部レベルによるでしょうけど)

警戒陣なので並び順は重要です!

軽巡1 駆逐4 軽空1
涼月(対空カットイン水上対空レーダー) 江風(大発3) 千代田(ABFF) 矢矧(ドラム2レーダー) ベルヌイ大発3(特攻はなし?E3で特効があるようなので注意) 雪風ドラム2レーダー
素で高速が必要
矢矧にレーダー載せないと逸れた

空襲マスは輪形陣を強く推奨

輸送ゲージ(最短):A→C→F→J→K→L

ボスマスに基地航空隊全て陸攻を送り込む
しばしば基地航空隊がダイソンを吹き飛ばして終了

S勝利で90 90

難易度丙はCで航空優勢とらなくても輸送完了時にゲージ出現のようです


次は地獄の戦力ゲージ

烈風改(三五二空/熟練)のために難易度甲を選ぶと…えげつないマップ
対潜に回す余力はないのに潜水艦にやられる可能性はあり(駆逐艦編成なら警戒陣で突破するかゴリ押し編成なら敗北無視して進軍する)

空襲が激しく大破必死
制空権をとるために軽空母を増やしていく(2隻にする)と遠回りでひたすら空襲に悩まされる

ボス前はル級×3が待っています 単縦陣パターンもあるよ

ボス戦は駆逐艦編成だとたどり着く頃にはボロボロ、基地航空隊があまり機能しない、制空権をとられタコ殴りにされる
まともにボスとやりあうのであればゴリ押し編成で

・遠回りゴリ押し編成
O1→P1→Q1→Q2→R→E→Hのルート 空襲5、潜水1、通常戦闘2回
戦艦2 軽空2 駆逐2とか戦艦3(大和や伊勢改二が必須クラス) 軽空2 航巡1や摩耶?や戦艦4 軽空2も?


・実はこちらのほうが最適解なのではと思ったけどルート
O1→O2→O3→P3→Q3→R→E→Hのルート 空襲4、対潜2、通常戦闘2回 いわゆる「上ルート」
戦艦は適当な3つでOK 伊勢改二じゃなくてもOKかも
涼月(秋月砲MAX2 GFCS) 千代田(流星改 試製烈風 試製烈風 試製烈風) 隼鷹(流星改 試製烈風 烈風601 試製烈風)大和(主砲2 徹甲弾 偵察11熟練) 伊勢改二(主砲2 烈風11 Re2005 夜偵) IOWA(主砲2 レーダー 紫雲)

うーんボスに完全勝利Sしたこともある編成ながら安定しているかとなると…
コンセプトは全て警戒陣で戦艦を盾にするというもの(空襲マスもあえて戦艦に攻撃を集中させる)
これでも旗艦が中破してヒヤヒヤしたり、ボス戦でもうちょっと安定感がでないものか…(下の矢矧、雪風のような特効がないのでちょっと不満かも)
上と比べてメリットを感じない人もいるでしょう(上のルートの潜水戦は楽ですがこのルートの2戦目の潜水は怪我するかもしれませんしね)


O1→P1→Q1→Q2→R→Hのルート 空襲4、潜水1、通常戦闘2回

戦艦1 軽空1 軽巡1 駆逐3こちらのほうが一般的なのかもしれないが心が折れるかも(S勝利は確認済み)

涼月(秋月砲MAX2 SGレーダー) 矢矧(15.2を2 夜偵) 千代田(烈風11 Re2005 烈風601 試製烈風) 大和(主砲2 徹甲弾 偵察11熟練) 江風(B型改四 C型改二 GFCS) 雪風(秋月砲2 22レーダー改四)
空襲で大破撤退あり(雪風)、Tマスで大破撤退あり(江風が戦艦から喰らう)

空襲マスは輪形陣を強く推奨

丙だとボスともやりあえたりします(まず夜戦必須ですが)

基地航空隊は64戦隊 陸攻3をボスマス 陸攻4をTマスに

難易度を下げるなら丙まで下げるほうがいいでしょう丙でもかなり厳しいです
丙にすると空母棲姫、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級とかのバリエーションが含まれるようになる模様(少なくとも空襲の際に確認済み)
もっとも初心者は丁でもボスにたどり着けないとの悲鳴あり まぁ…そうなるな…




E3 「北方部隊」札 丙にしてE1E2を使いまわす 烈風改二はあきらめる ここは丙以上で突破したいところ

E3はAL作戦組(龍驤・隼鷹・那智・高雄・摩耶・多摩・木曾・阿武隈・曙・漣・潮・暁・響・雷・電・初春・若葉・初霜)

第一ゲージ(水上打撃):B→F→K→L→N
第一:戦艦2 軽空2 重巡2
第二:軽巡1 駆逐2 雷巡1 重巡2など
高速統一が必要

B(重巡/軽空母) → F(能動分岐) → I(空襲) → L(戦艦) → N(ボス)

戦艦1、重巡3、軽空母2
駆逐2、軽巡1、雷巡1、重巡2

Zara(司令部) Iowa 高雄 摩耶(対空カットイン) 龍驤(BA 烈風601 試製烈風) 千代田(AB 烈風11 Re2005)
阿武隈(主砲2 甲標的) 木曾 プリンツ(夜偵) 足柄 タシュケント(主砲2 照明弾 レーダー)、ヴェールヌイ(対空カットイン)

基地航空隊はNマスに2部隊集中
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
21熟練 22甲 34  銀河

1部隊は防空
早速手に入れた烈風改を使ってみましょう

司令部搭載で退避をさせられると楽
いやぁ、退避って本当にいいもんですね


出撃地点前進OマスS勝利
(機動部隊):A→D→E→H→J→O
上の編成からIOWA(戦艦)を正規空母に交代
Zara(司令部) 高雄 摩耶(対空カットイン) 瑞鶴甲(AB 烈風601 試製烈風) 龍驤(BA 試製烈風 試製烈風) 千代田(AB 烈風11 Re2005)
阿武隈(主砲2 甲標的) 木曾 プリンツ(夜偵) 足柄 タシュケント(主砲2 照明弾 レーダー)、ヴェールヌイ(対空カットイン)

基地航空隊はOマスに2部隊集中
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
21熟練 22甲 34  銀河

ボスは6マスなのでそのことを考えて先に21熟練を変えておいてもいいかも52(601)等

1部隊は防空

サクッとこなします



第二ゲージが問題
水上打撃部隊で行くのが好みの人もいると思います(私も打撃部隊で殴り合いが好きですが…):S→H→J→P→O→R
第一:戦艦1 重巡3 軽空2
第二:軽巡1 駆逐2 重巡2 戦艦1など

王道はこちら かなり楽です
S(潜水) → H(能動分岐) → J(空母) → P(空襲) → R(ボス)
ただし補給艦を用意する必要があり、かつ高速化が必要になります
さらに司令部を搭載できるのは神威だけです

補給艦、重巡2、正規空母3
神威(司令部 缶 タービン) 高雄(三式) 摩耶(主砲 90mm FUMO 三式+ボフォース機銃) 瑞鶴甲(AB 烈風601 試製烈風) 翔鶴甲(AB 烈風11 試製烈風) サラMOD2(AB Re2005 試製烈風)
阿武隈(大発戦車2 甲標的) 木曽 プリンツ(三式 夜偵) 足柄(三式) タシュケント(秋月砲2 WG2)、ヴェールヌイ(秋月砲MAX2 戦車第11連隊)

ボスに完全勝利Sどころか1出撃中まったくダメージ受けなかったこともあり

ボス等は陸上型なのでBつまり艦爆入れずに艦攻だけにしないと攻撃してくれません
つまり上の編成だとボスといい(対空カットインでしばしば艦載機が全滅するようです)こちらの空母といい棒立ちになります
すぐに夜戦でタシュケントがひとりでボス撃破できる状態なのでそちらのほうが速く攻略できるのですが
攻略記事として6回も攻撃の機会を失うのはどうなのかと思ったので一応書いておきます
ちなみにFBAカットインにする意味は殆ど無いです
Jマスの戦闘も大抵第二艦隊で終わります
ボス撃破時はもちろん艦攻に変えて出撃推奨です(空母がまったく攻撃できないと手勢が足りなくなります)


基地航空隊はRボスマスに2部隊集中
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
隼3甲 22甲 34  銀河

1部隊は防空

最終の撃破可能時は道中の編成(潜水艦マスが急に手強くなる等)、ボス撃破ともに難易度がぐっと上がる印象
(もっとも対空カットインのせいかボス戦は棒立ちだった気が)
丙でも手強いので注意






E4 出撃識別札:機動部隊(空母機動部隊)
出撃識別札:攻略部隊(水上打撃部隊・輸送護衛部隊) 丙にして使いまわす GFCS Mk.37は欲しい

真珠湾攻撃組(赤城・加賀・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴・比叡・霧島・利根・筑摩・阿武隈・霞・霰・陽炎・不知火・浦風・磯風・浜風・谷風・秋雲・伊19)

・SマスS勝利(水上打撃部隊、高速統一)

編成例 : 戦艦2、重巡2、軽空母2/駆逐3、軽巡1、重巡2

筑摩(司令部) Iowa 比叡 摩耶(対空カットイン) 龍驤(BA 烈風601 試製烈風) 千代田(AB 烈風11 Re2005)
阿武隈(主砲2 甲標的) プリンツ(夜偵) 足柄 雪風( 照明弾)、涼月(対空カットイン)

SマスS勝利後そのまま進むとOマスに行ってしまうので注意

基地航空隊はSマスに2部隊集中
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
21熟練 22甲 34  銀河

1部隊は防空


・TマスS勝利(機動部隊、速度混成、水母入り)
・JマスS勝利
・空襲被害なし(航空優勢で可?)

一気に達成できます(無理はしなくていいです)

編成例 : 戦艦1、重巡2、正規空母3/駆逐2、軽巡1、重巡2、水母1

筑摩(司令部) Iowa 摩耶(対空カットイン) 瑞鶴甲(AB 烈風601 試製烈風) 翔鶴甲(AB 烈風11 試製烈風) サラMOD2(AB Re2005 試製烈風)
阿武隈(主砲2 甲標的) プリンツ(夜偵) 足柄 雪風(主砲2 照明弾)、涼月(対空カットイン) 瑞穂

基地航空隊はJマスに2部隊集中
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
21熟練 22甲 34  銀河

1部隊は防空

Jマス完全S勝利できました 基地航空隊送り込むと楽できますよ


ギミック何も解除されないじゃん…?いえいえ、ここから攻略編成でゲージを削っていきます

Zara(司令部) プリンツ(三式) 摩耶(主砲 90mm FUMO 三式+ボフォース機銃) 瑞鶴甲(A Ju87C改 烈風601 試製烈風) 翔鶴甲(A Ju87C改 烈風11 試製烈風) サラMOD2(A Ju87C改 Re2005 試製烈風)
阿武隈(大発戦車2 甲標的) 大井 比叡(三式) 筑摩(三式 夜偵) 霞(秋月砲2 WG2)、涼月(秋月砲MAX2 GFCS)
比叡かIOWAか迷いましたが無難なのはIOWA、特効に期待するなら比叡です

水上電探2つは載せる
Ju87C改は艦爆ですがそういえば最近陸上型に攻撃できるようになったんだっけと倉庫を調べたら3つもでてきたので喜んで装備させています(今気づいた)
なんで3つもあるんだ
流星改でもカットイン攻撃はなくなりますが別にいいかも
どうせボス戦では第一艦隊次々に大破します

倒そうと思わずにとりあえず到達することを目標にして、150ほど削れればいいやという気持ちで
倒そうとすると精神的にキツイです
基地航空隊や最初の開幕攻撃がボスに当たったり、夜戦で大発ぶつけられればウマーという感覚でいきましょう
空母を退避しているのにそのほうがボスを削れたり…
難易度丙なのにネオダイソン改が普通にいますがバグではないようです

3回撃破分ぐらいまで削った?ら新ルートがでた
もちろん撃破なんてできないので複数回削っていますよ


基地航空隊をボスへ
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
21熟練 22甲 34  銀河

1部隊は防空




X(戦艦/潜水) → Y(空襲) → O(戦艦) → V(ボス)

Zara(司令部) IOWA(三式) 比叡(三式) 足柄(三式) 摩耶(主砲 90mm FUMO 三式+ボフォース機銃) 加賀(烈風601 Re2005 烈風11 試製烈風)
阿武隈(大発戦車2 甲標的) 筑摩(三式 夜偵) プリンツ(三式) 陽炎(秋月砲2 WG2) 霞(秋月砲2 WG2)、涼月(秋月砲MAX2 GFCS)


ボスは昼の間に撃破できた…しかしネオダイソン改は夜戦でも倒せんッ…

嫌な予感がするぜぇとゲージ破壊にやってきたら
道中もいい感じ
我が艦隊有利引いた

…なのに第一基地航空隊がまったく仕事しなかったためかなり追い込んだが倒せず


道中で加賀中破、涼月中破、IOWA小破、基地航空隊はボスを狙ってくれず(まぁまぁの潰しっぷりでしたけどね)、挙句の果てに我が艦隊不利を引いた…
(怒りの決戦支援 航空支援を投入し、それは結構良かったですけど)
けれども夜戦で阿武隈がボスに大発をぶつけて、筑摩が連撃決めて倒せる
こんなこともあります
基地航空隊だけで倒した雪風提督もいたり
大事なのは試行回数です

けどネオダイソン改は倒せない(ほかは倒せる)

ドロップ?無理d


E5 ハワイ派遣部隊 付与 丙にして使いまわす 烈風改二戊型は欲しい

第一(水上打撃部隊)
長門(司令部) 陸奥改 IOWA 伊勢(烈風601 Re2005) 摩耶(主砲 90mm FUMO 観測機+ボフォース機銃) 加賀(試製烈風 試製烈風 烈風11 試製烈風)
阿武隈 北上 大井 プリンツ(レーダー 夜偵) ジョンストン(Mk30改2 GFCS) シャービス(秋月砲MAX2 GFCS)

これでも道中優勢取れない場合あり
ボスでは優勢取れるので良しとする


基地航空隊をボスへ
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
隼3甲 22甲 34  銀河

1部隊は潜水マスに
東海とか適当に


4回出撃で撃破
提督、長門の特殊攻撃を使うのです…



<ルート開通ギミック>
・Eマス航空優勢
上の水上部隊で
Eマスに基地航空隊2部隊投入
制空権確保できた
厳しい場合は変更を
対潜艦に交代したほうがいいかも(夕張 潮)


・基地防空航空優勢
2部隊ぐらいで防空しないとキツイ


・Vマス到達(輸送連合):B→D→H→J→L→N→S→V
第一:軽巡1 護空1 駆逐4
第二:軽巡2 駆逐3 重巡(航巡)1など
矢矧(司令部) 駆逐3(持てる限りの秋月砲を積む) 涼月(対空カットイン) 大鷹 改(試製烈風4)
阿武隈 夕張(対潜) 潮(対潜) プリンツ(レーダー 夜偵) ジョンストン(Mk30改2 GFCS) シャービス(対潜)

え!!護衛艦隊でHマス、Lマスを!?
Hマスに2制空機 2陸攻を2部隊送り込んだもののツカスのせいであまり効果が感じられず(それでもなしでは厳しい)
1部隊防空でも航空優勢はどうせとれないので3部隊出撃させるほうが良い
一応退避しながらVマスA勝利までもちこんだ(丙はたどり着きさえすればOKの模様)ものの…


・XマスS勝利(機動部隊):C→F→I→J→L→N→S→T→X
第一:重巡(航巡)3 空母3
第二:補給艦1 軽巡1 駆逐2 雷巡1 重巡1など
Zara(司令部) 摩耶(主砲 90mm FUMO 観測機+ボフォース機銃) 瑞鶴甲(AB 烈風601 試製烈風) 翔鶴甲(AB 烈風11 試製烈風) サラMOD2(AB Re2005 試製烈風)
神威(何でもいいと思いますが秋月砲2と照明弾) 阿武隈 大井 プリンツ(レーダー 夜偵) ジョンストン(Mk30改2 GFCS) シャービス(秋月砲MAX2 GFCS)
潜水マスに基地航空隊1部隊は送ったほうがいい(コレでも不十分なくらい)
Yマス回避の為水上電探を積んだ艦が2隻以上(丙)

Xマスに偵察機や二式大艇を入れ航続距離を延長した制空機1陸攻2を送り込むこと推奨
過剰のように思われるかもしれませんがそんなこと言っているとバケモノがでてくるかも…

XマスをS勝利した後進軍しないように
Z(ボス)マスに進んでしまう弾薬切れでほとんどダメージを与えられないので注意
まぁ挨拶しておいてもいいと思いますけど


ギミックでルート開通後
ボス撃破 水上部隊D→E→J3→N→S→T→X→Z

長門(司令部) 陸奥改 IOWA 伊勢(烈風601 Re2005) 摩耶(主砲 90mm FUMO 観測機+ボフォース機銃) 加賀(試製烈風 試製烈風 烈風11 試製烈風)
阿武隈 北上 大井 プリンツ(レーダー 夜偵) ジョンストン(Mk30改2 GFCS) シャービス(秋月砲MAX2 GFCS)

基地航空隊 全てボスへ
64戦隊 22甲 銀河 一式陸攻
21熟練 22甲 34  銀河
陸攻4


こ こ か ら が 本 当 の 地 獄 だ

0 件のコメント: