2019年1月22日火曜日

エースコンバット7(ACE COMBAT 7)感想 解説 攻略 ? 記事

エースコンバット7(ACE COMBAT 7)プレイしました
できるだけネタバレをせずに攻略&解説します
ネタバレを避けるためツイッター等情報封鎖していたのですが
正直、コレだけは知っておきたかったということが多すぎましたので

できるだけエースコンバット7のネタバレをしないで書いたつもりです
ネタバレに配慮した記事は珍しいと思います
そのため攻略記事としては詳細が不十分ですがご容赦を

脚本はエースコンバット4、5の片渕さんなので
そりゃいいですよ
エースコンバットらしさと今作は「新しい戦争」も押さえた哲学的テーマが表現されています
そりゃいいですよ
音楽も小林さん等いつものメンバーでそりゃいいですよ
さらに舞台はいつもの大陸ですからね
無線で聞こえてくる声も満足ではいエース体験満足です
これがエースコンバットなんだよなぁ…


<自分が知っておきたかったこと>

エースコンバット7のゲームバランスはエースコンバットXに似ています。
エースコンバットXと言えば
「初心者キラー」
「アタッカー不遇」
チューニングシステム
と賛否両論でした(と言うより難易度についてはボロクソでした)
が筆者はエースコンバットXを楽しんだ人間です。
最初のプレイは難易度EASYでしたからね…

今回のエースコンバット7はそりゃあまぁ嬉しかったですよ
続編がずうっとでずアーマードコアの続編より絶望的と言われていましたから。
まぁエースコンバットファンですからね…

しかし難易度は
EASYを強く推奨します
重要なのでもう一度強くEASYを推奨します。
あなたがリボン付きだろうがラーズグリーズの悪魔だろうが、
円卓の鬼神だろうが、ネメシスだろうが…
…タリズマンの愛称ってなんでしたっけ…?
歴戦の猛者であろうともEASYを推奨します。
俺は今まで初見はHARDでクリアしていたのという人でもNORMAL以下にしておいたほうが懸命です
EASYにしておけばよかったとなるのは目に見えています
途中で変更不可(最初からやり直し)なので尚更です。
HARDは詰みます(強化した機体でプレイすることを想定しているとしか思えない)
…初見じゃキツイにも程があるだろ!

チェックポイントからリトライは今作もありますし
(でもねチェックポイント少なすぎで泣きそう)
現在はダメージ、兵装も回復します
というか回復しないとEASYでもクリアできません
初心者はターゲットと表示されている敵だけを狙いましょう(殲滅戦でもない限り)
えっ?MAXランクAクリアしかできないじゃないかって?そりゃそうよ


・操作方法
エースコンバット4,5,0をプレイした人は
□ボタンをマップに変更したほうがいい(なので特殊兵装がタッチパッドに)です。
もっと言えば伝統的な□ボタン押し込みでマップの拡大縮小に戻してほしいとすら思います。
使いづらくてしょうがない…

ハイGターンは別にいらないと思います(6で使っていましたか?)
格闘戦でほんのちょっと使ったかなという程度
初心者は無視しましょう
ミサイルの回避はハイGターンではなくエンジン出力全開で旋回を推奨します
とにかく落ち着いて、レーダーをよく見て「かわす」イメージです
ミサイルが正面から来る場合にはミサイルを見ながら「かわします」

初心者はノービス操作(ノーマル操作)を強く推奨します
もともと上級者でもTLSや機銃が扱いやすいのでノービス操作を愛用していた人も多いと思います
私はエースコンバット5でTLSで横に薙ぎ払うようにノーマル操作を利用していました
ノーマル操作でエースコンバット7をクリアしていますので実績を保証します
ちなみに空間識失調がおきた時(どちらが地上でどちらが空なのかわからなくなります)
ノービス操作なら落ち着いてスティックを離し、
HUDの計器を見て高度が上がっているか下がっているかを確認します
下がっていたら再びスティックで機種上げをしましょう
さらに今作では雲等がよりリアルになり視界が真っ白になります
頭が真っ白になりますが落ち着くことが大事です
ノービス操作ならより落ち着けるので安心できます

あと初心者の皆さんはこのシリーズの伝統を知らないのでご説明させていただきますと
「谷抜け」「トンネル」はシリーズ伝統です
(あと北欧神話とでかい超兵器ですね)
ないと必ず不満がでます
谷抜けコレだけ?とかおいトンネルはどうしたシリーズの伝統を蔑ろにするのかと
ノーマル操作で落ち着いて飛んで下さい


・攻略必須クラスの装備とは
プレイした感想で一番必要な装備だと思ったものは
パーツの特殊兵装「推力変更操舵装置」です。
あるのと無いのとでは大違いです
ところがこのパーツ手に入るのはF-22の2個前
F-15Eの3個後です。
それまでどうしろというのさという話なのですが…
「推力変更操舵装置」があると
QAAMだけではなく4AAMもだいぶ強くなる印象です

それまでのつなぎ+艦隊や地上目標を殲滅するのにオススメなのが
PLSLという特殊兵装
機銃より射程が長めで、威力もまぁまぁ(少なくとも機銃より遥かに上ミサイル1発ぐらい?)
そして何より押しっぱなしで乱射できます
ただしこれ、用意されているのは3機だけです
Su-57、F-15C、Mig-31B
Su-57は手に入るのがかなり後なので
実質的にF-15C、Mig-31Bのどちらかです


・エアクラフトツリー
まずエアクラフトツリーってなんなのさ?
今まで気に入った機体をショップ(に入荷したタイミング)から購入でしたが
ポイントを消費して順番に手に入れていくことにシステムに変更されました(キャンセル不可)
エアクラフトツリー(スタートミッション(機体選択の前)を押す前に一覧にあります(だから機体選択の前の前))
一覧全部見れるようになっているのですが…
どのルートで行きますか…?
前の攻略必須クラスの装備とはをよぉく見てくださいね…

私はロシア機ルートでいきました
後日振り返っていいなと思ったのはF-15C(PLSLが強い)を手に入れるルートです。
なので私のオススメは
F-14(8AAMは買いましょう)→パーツを獲得して→F-15C(PLSL)→F-15E→F-22です。
ただしこのルートはPLSL強化がこのままだと入手できないので
気が向いた時にF-2A→2個どうでもいいパーツ→PLSL強化パーツ(ここで打ち止め)がおすすめです
F-15Jは…うん…

わたしはMig-31ファンなので後悔はありませんでした
最後のミッションはF-22A入手して出撃できましたし

よく攻略方法で言われる中央ルートは非推奨
ひどい目にあいます(MRPが足りない、ほしいものがない)
いや、グリペンやタイフーンは好きなんですけどね
ロシア機愛のおかげで助かりました
Su-37を手に入れてSu-35Sは買う気にならず
F-2A→2個どうでもいいパーツ→PLSL強化パーツ→F-15J→F-15E→F-22と突き進めてよかったです…

以下私の詳細と鬼門ミッション攻略

F-16 最初からもらえるACCELはすぐにつけましょう(ミッション2)
パーツは良さそうなものを忘れずどんどんつけていきましょう
速いめに乗り換えましょうミッション3から乗り換えるのが目安

MIG-29A ROOL STAB+ 10000 GUNGETHER+ 20000
バランスがとれていてよかったですよ
フレア多め
ただしLAGMか4AAMを使います基本的には4AAMを使いますLAGM何時使ったかな…

ミッション7の時に乗り換えました
MiG-31B PITCH MOV+ 30000 EML POW+30000 MSL TIME+30000
機動性が低いのに初心者にすすめるなと思われるかもしれませんが、
加速力があるので速く移動できるのがメリット 
PLSLが強いのでオススメ
PLSLなしではクリアできないと思ったミッション多数
まぁみなさんはF-15Cでしょう

鬼門7
なぜ鬼門と言われているかはやれば解ると思います
PLSLなしではクリアできないと思いました
皆さんはPLSLかQAAMや近接信管ミサイル(SASM)を使いましょう
無いと思いますが「推力変更操舵装置」があるなら4AAMもだいぶ強くなります


鬼門8
後半地対空ミサイル必須と言われていますがそうでもない
難しいのは確か
私は足の速いMiG-31Bで追いかけ回し倒しました(序盤のためのPLSL装備ですが後半は使っていないはず)

以下PLSL装備に頼るのが吉

ミッション12からSu-37に乗り換え
まぁ強いですよでも4AAMでいいです…

鬼門15
PLSL装備かQAAMや近接信管ミサイル(SASM)を使いましょう
ボスは演出の都合上無敵状態になっている?のでまずは僚機から落とすこと
Su-37にTLS装備で出撃しましたがTLSの弱体化(威力強化パーツはつけています)に唖然
私はエースコンバット5でTLSで横に薙ぎ払って難易度ACEを攻略していった思い出があるわけで…
今作一番のショックでした


鬼門16
オート機銃は必ず外す
ミサイル足らん
長距離ミサイルが使いづら(くなっている)
「ちゃんとやらないと」ポイント貰えない

鬼門17
長すぎ
トンネル(というよりバンカー?)の下にミサイルを撃つ戦車がいるのですが
こっちの上から等のミサイルは当たらないくせに
むこうはトンネル(というよりバンカー?)をすり抜けてミサイルをボコボコ打ってきます
おかしいだろ
あとレーダーロックがおかしいのか耐久性が高すぎるのか変な敵(ヘリ)がいます
その前からおかしいのでたぶんバグだと思うのですが…

鬼門18
またトンネル(というよりバンカー?)の下にミサイルを撃つ戦車がいるのですが
今回は真上の間近でトンネル(というよりバンカー?)から発射されたミサイルをこの目で見ました
おかしいだろ
このときにはSu-37に4AAMでパーツの特殊兵装「推力変更操舵装置」を使っていたので
難易度がぐっと下がった印象

鬼門19
これテストプレイした?
ミサイル足りないどころじゃないよこれ
補給ライン設定忘れているんじゃ?
機銃でも破壊しましょうミサイルだけじゃ時間かかりすぎます

いろいろと明らかにおかしいので間近でまじまじと見つめる
弾が完全に付きたので機銃を使うをやっていたら失敗してチェックポイントからやり直しに
この時にダメージ、兵装も回復に気づきました

あとお腹からね

鬼門20
19までクリアすると結構MRPが貰えたみたいでロシアルートで進んでいた私でもF-22が買えるほどになっていました
ところが兵装は買えそうもないので諦めていたら
らぷたんはQAAMを持参するらしいじゃないですか
…そりゃまぁ、買うでしょ?
いつ買うの 今でしょ?
なぜよりにもよってずっと攻略記事として使っていたSu-37を乗り捨てたのかと聞かれれば
らぷたんが呼んだからです
特典のスチールブックも良かったしね

…QAAMとパーツの特殊兵装「推力変更操舵装置」で難易度がぐっと下がったというか
あっ倒せたの?ふーんというレベルにまで下がります
…EASYならね

ただまぁあとは…初心者の皆さんコレばっかりはね…まぁ頑張って下さい
皆さんはルート的にらぷたんに乗っているはずです
らぷたん愛を見せて下さい
つまるところ、そういうゲームなんです


あまりこの記事でアクセスしてもらえないようならMig-31愛を語る場に変えます
言っておきますがこちらは本気です

0 件のコメント: