2018年12月30日日曜日

艦隊これくしょん 邀撃!ブイン防衛作戦

例によって艦これ冬イベント 邀撃!ブイン防衛作戦 攻略記事です
当ブログ唯一のアクセスしてもらえる記事なので書きます。


村雨?持ってませんねぇ
神通?いませんねぇ
3機以上の水戦?そんなものはない(イタリア水戦2機だけで頑張りました最悪なくてもOKかもしれません)
乙、丙でいいんだよ!という攻略記事です。
艦娘の使い回しをかなりしていますので高難易度でプレイされる方は注意して下さい。
改二や改は省略

より詳しくは
あ艦これ提督のあ艦これ日和や、

攻略wikiを参考にするのがおすすめです。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%82%80%E6%92%83%EF%BC%81%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%98%B2%E8%A1%9B%E4%BD%9C%E6%88%A6


E1乙 5inch単装砲 Mk.30改はあきらめる(E2乙でもらえる)
E1丙以下は新偵察機がもらえなくなるのが問題
E3は丙にしてE1とE2の艦娘を使いまわすのがオススメ
鼠輸送部隊の札がつく
スタンダート 軽巡0 ~1、駆逐3~4(4隻編成)ただし村雨を含むなら!


実際の編成

輸送 阿武隈(主砲 レーダー 甲標的) ベルヌイ 江風(2隻とも大発3) 霞(主砲 レーダー 大発)

完全勝利S 輸送量73

これで初手B
村雨2連続ドロップしたのですが何かのメッセージですかねぇ
どうせBに行くので5隻編成で
レーダーもポイーで

阿武隈(主砲2 甲標的)矢矧(主砲2 夜偵) ベルヌイ 江風(2隻とも大発3) 霞(大発3に)

勝利S 輸送量91

これなら2回ですんでたのに…


ゲージ

おすすめ : 重巡0~1、軽巡2、駆逐3~4
プリンツ2号(主砲2 Fumoレーダー 夜偵) 阿武隈(主砲2 甲標的)矢矧(主砲2 レーダー) ベルヌイ 江風 霞(主砲2 レーダー)

これで初手Bです(乙だから?)

ボスが壊になるとかなり手強く決戦支援必須
装甲のせいで削りきれません(プリンツはいいダメージを与えました)

決戦支援が外すとキツイので…命中重視がオススメ


支援例
戦艦3 主砲2 レーダー2
空母1 艦爆3 熟練整備員
駆逐2 主砲 レーダー2




E2乙 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37あきらめる 射程中になるからいらない(酸っぱい葡萄)
ただし支援艦隊の駆逐艦に装備させたいという人は注意
レーダー論者積み派だとしてもここまで命中性能のある装備(単体レーダーとしても)は少ない
先生、レーダー単体のGFCS Mk.37がもっと欲しいです…(乙だともらえるが丙ではGFCS Mk.37がもらえない、陸偵が熟練なしなので注意)

乙にするだけでギミック解除時にダイソンと戦わずにすむ
ーーーーーー甲のギミックがかなり難しい理由ーーーーーーー
Mマス到達時には燃料がかなり減少してるにも関わらず、ダイソン2隻が出現するマスを突破し航空優勢を確保するギミックであるため
その後のギミックもかなり困難なため覚悟されたし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第一ゲージ攻略時にはラバウル艦隊札、第二ゲージには連合艦隊札がつきます

第一ゲージ
戦艦1、軽空母1、重巡1、軽巡1、駆逐2
筑摩 川内 隼鷹 金剛 吹雪 潮(対潜駆逐)


ボス戦 完全勝利Sも 隼鷹が強すぎる…
ここは余裕を持って突破したいところです
ここで苦しいなら甲のギミックマスのダイソン突破は苦しい

もっとも道中で隼鷹が大破したこともありますがね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲージ破壊

3機以上の水戦?そんなものはない場合
軽空母2(低速でも良い) 航空戦艦2がショートカットギミック解除に必要不可欠
(水戦たくさんある場合は下ルートもありますPT達に歓迎されますが)

第二ゲージ連合艦隊
まず攻略編成を見ないとイメージしずらいのでしょうから攻略編成を紹介
武蔵(主砲2 レーダー 偵察機 司令部+機銃) 比叡(主砲2 レーダー 偵察機) 伊勢(主砲2 烈風3+機銃) プリンツ(主砲2 Fumo 偵察機+機銃) 熊野 鈴谷(主砲2 偵察 水戦1)
摩耶(対空カットイン装備 Fumo 夜偵+機銃) 北上 大井(副砲2 甲標的) 大淀(副砲2 レーダー 見張り員)  照月(対空カットイン装備) 夕立(主砲2(夕立シナジー) レーダー)

司令部使わない人は武蔵ではなく特殊攻撃ができる長門やネルソンを推奨

これでギミックを一切解除せずにボスを一度撃破しました(実証済み)
しかし燃料がなくなるせいでボス戦でほとんど回避ができず次々に大破
夜戦に突入する前でボスと戦艦2隻の状態
摩耶、北神様、大井っちでなんとかなりますけどギリギリです
U-Mショートカットギミックは解除しないと厳しいです

えっ?伊勢に烈風は間違いじゃないかって?
あっています伊勢改二は艦戦が搭載できるためです

Q:伊勢改二がなかったらどうするのか?
A.知りません わかりません 次の質問どうぞ
Q:軽空母を入れるとTマスが増えるのでは?
A:はい ヲ級改フラグシップと戦うことになります
Q:ヲ級改フラグシップと戦いレ級と戦えと?
A:そうなりますね まぁ大抵レ級に軽空母大破させられて退避するしかないんじゃないですか
Q:退避したらレーダーの数は?ボス戦で制空権はどうするのか?
A:ギミックをやるしかないでしょう。ボス戦は制空権喪失で戦うしか無いのでは
Q:ギミックをするには軽空母2や航空戦艦2が不可欠ですよね?無い場合は?制空権確保ができない場合は?
A:ギミックを解除せずにボスを一度撃破しました(ゲージを破壊したとは言っていない)
Q:その一度撃破したというTマスを避けるには?
A:伊勢改二で制空権をとることになります
Q:伊勢改二がなかったらどうするのか?
A.次の質問どうぞ

これふざけている訳ではなくて、本当にこの状態です。
もっと恐ろしいのはM-Pショートカットギミックの場合
ボス手前の空襲マスで優勢以上(基地航空隊を送る必要あり)が要求されます
…これそもそもM-Pショートカットギミックなしでボス前たどり着けるならそのままボスと戦うのでは?


U-Mショートカットギミック
連合艦隊 レ級と戦うので水上打撃部隊、ルートの問題から軽空母2(低速でも良い)航空戦艦2が必要不可欠
武蔵(主砲2 レーダー 偵察機 司令部+機銃) 扶桑(や山城)(主砲2 レーダー 偵察機) 伊勢(主砲2 烈風3+機銃) プリンツ(主砲2 Fumo 偵察機+機銃) 千代田 飛鷹(流星改 烈風3)
摩耶(対空カットイン装備 Fumo 夜偵+機銃) 北上 大井(副砲2 甲標的) 大淀(副砲2 レーダー 見張り員)  照月(対空カットイン装備) 夕立(主砲2(夕立シナジー) レーダー)

伊勢改二じゃなくても軽空母の装備をいじって、空襲敵次第ではギリギリ航空優勢とれそうですね…(やったとは言っていない)
制空権確保が必須なら…

1出撃目
基地航空隊 1部隊を防空に 1部隊出撃Rマスに Wマスを目指して進む
…がレ級の強さに打ちひしがれるでしょう
(軽空母が大破)

達成したもの
基地空襲優勢or無傷1回(航空優勢+無傷で達成になった 乙は制空権確保不要の模様 ただし優勢でいいのかそれとも無傷でなければならないのか不明)
Rマス優勢(要航空隊)(実際にしたのは制空権確保)

防空条件はクリアしたはずなので
2出撃目
基地航空隊 1部隊を出撃レ級Uマス(おすすめ)に 1部隊出撃Vマスに Wマスを目指して進む

達成したもの
Vマス制空権確保か航空優勢でもいい?(実際にしたのは制空権確保)
WマスS勝利

3出撃目
WマスS勝利(2回め)
1出撃目でできればよかったもののできなかったため(難しい)
基地航空隊 1部隊を出撃レ級Uマス(おすすめ)に もう一部隊はTマスがオススメ

ショートカットU-Mが出現


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


M-Pショートカットギミック

非推奨です
M-Pショートカットギミックはやらずにそのままクリアしました
なぜそうなるかは下記を見て頂ければわかります


1出撃目
攻略編成で出撃(ついでにボス戦する気満々)
武蔵(主砲2 レーダー 偵察機 司令部+機銃) 比叡(主砲2 レーダー 偵察機) 伊勢(主砲2 烈風3(できれば烈風改や601を)+機銃) プリンツ(主砲2 Fumo 偵察機+機銃) 熊野 鈴谷(主砲2 偵察 水戦1)
摩耶(対空カットイン装備 Fumo 夜偵+機銃) 北上 大井(副砲2 甲標的) 大淀(副砲2 レーダー 見張り員)  照月(対空カットイン装備) 夕立(主砲2(夕立シナジー) レーダー)
基地航空隊 1部隊をダイソンに 1部隊出撃Nマス(7必要です)に Pマスを目指して進む
もし心が折れたらM-Pショートカットギミックはやらずそのまま攻略に移行しましょう
えっ?戦闘行動半径7がない?
そこにE1報酬の二式陸上偵察機があるじゃろ?そうすると戦闘行動半径6でも出撃が可能になるんじゃ
これで52型601丙や隼が…えっそれもない?
普通の21型でも使うしか無いな…それで航空優勢取れるかはわしゃしらんぞい…

参考になるかわかりませんが
二式陸上偵察機 隼3型甲 隼2型 52型601丙で空爆ボス2で航空優勢とれました(全て熟練度最大 改修なし)
むしゃくしゃしたのでついでにボス殴って撃破してきましたが、
ショートカットU-Mが出現するだけでだいぶ戦いが楽になります
ダメージもしっかり通りますし、中破で耐える印象でした
支援無しでボス撃破ですからね


2出撃目
基地航空隊 1部隊をダイソンに 1部隊出撃Rマスに Pマスを目指して進む
Rマスにて上記編成にて制空権確保
基地航空隊は
スピットファイアマーク5 隼3型甲 隼2型64戦隊(とっておきを出した) 疾風で制空権確保とれました(全て熟練度最大 改修なし)
かなり厳しいので軽空母を入れてRマスをクリアすることだけ考えたほうがいいと思います

ダイソンマスで伊勢大破したので照月をつけて退避させ空襲を抜けボスマスに挑む
もちろんボス戦制空権損失 夜戦(この時点でボスと戦艦小破と中破、第二のPTとか残っていたけど無視)で北神様がボスを撃破しました
U-Mショートカットギミックさえやっておけばゴリ押しでなんとかなりそうです
支 援 無 し で ボ ス 撃 破 で す か ら ね


これで筆者がボス3回倒しているということはわかってもらえると思います。
特に1出撃目のギミックについては
これクリアできる人はそのままボス倒せますよね?


本来ギミック解除には3出撃目第一ゲージを破壊した編成に戻し…とまだまだ続きますが、
筆者はふと編成を変えるの面倒だなと思い基地航空隊をダイソン、ボスマスに送り
支援艦隊は一切送らずに
そのままボスを殴りに行ったら昼戦の間でS勝利してしまいました
よってショートカットU-Mが出現するだけで十分だと思います



E3 丙☆4はさようなら
E1とE2使いまわす

輸送 摩耶(対空カットイン装備 夜偵) ベルヌイ (大発3) 阿武隈(大発2 甲標的) 筑摩(主砲2 水戦 偵察機) 霞 江風(レーダー 大発2)
 
S勝利 93


ギミック や ら な い
(ギミックで現れる潜水マスを通るより輪形ダイソンルートのほうがマシという印象)

脳筋構成 機動部隊
ビスマルク IOWA 瑞鶴 翔鶴 サラトガ 大鳳(全て装甲空母)ABFFを載せる
阿武隈 北上(と大井がオススメ) プリンツ 涼月や秋月 (特攻強い嵐 萩風 江風 雪風等から選ぶ)

ゴ リ 押 し

(難しいことを 考 え る の は や め た)
殴り合いだ殴り合いだ
(基地航空は 潜水Cマス ボス2が妥当ですかね)
Johnston掘るぞ Gotland掘るぞ
俺たちの戦いはこれからだ 完



Johnstonドロップ+アクセス数が急激に増え喜びの追記

クリア時

ビスマルク(主砲2 司令部 偵察11型熟練) IOWA(主砲2 徹甲弾 紫雲) 瑞鶴 翔鶴 サラトガ 大鳳(全て装甲空母)ABFF
阿武隈(主砲2 甲標的) 北上 大井(イタリア副砲2 甲標的) プリンツ(主砲2 Fumoレーダー 夜偵) 秋月(対空カットイン装備) 雪風(魚雷2 照明弾)


機動部隊の大量の艦載機で押しつぶすイメージで
ボス戦ではきっちり制空権確保して空母カットイン攻撃を
阿武隈 北上 大井の甲標的で手数を増やし道中の安定を図ります(Jマス Wダイソンマスで完全勝利Sを目指す)

基地航空隊は一式陸攻2 一式陸攻22型甲2をボス集中
隼2型64戦隊 E2報酬の二式陸上偵察機(熟練) 一式陸攻34型 銀河をボス集中
931 クリスマスにもらった偵察機11型乙 試製東海2をCマス集中

制空権確保の補助として隼2型64戦隊を送り込みましたがどうだったんでしょう
陸攻のほうがいいかもしれません
第一部隊が陸攻4なのは速く空母とツ級を潰させるためです
いや自分でも普通隼2型64戦隊を先に送り込むだろうと思ったんですけど

ラストは空母艦載機を流星601等に変えようと思いつつ変えていませんでした
流星改 彗星12甲 烈風 烈風でクリア(サラは彗星22 634)(大鳳・サラトガ等は烈風改や烈風601、Re2005をのせていた)
決戦支援もだしていません

なので普通の流星改 彗星12甲で大丈夫ですし、
不安な人はラストだけ決戦支援入れてもいいと思いますが、
Wマス、ボスマスとレア艦が多いので堀りだと思ってイライラせず冷静に周回するのがいいと思います。


雪風に魚雷2(カットイン狙い)は良くないかも…連撃のほうが安定するかもしれません
各自のお好みで ただ雪風まで回らないような…
秋月に報酬のGFCS Mk.37を載せてましたが道中重巡洋艦を攻撃する時にプリンツより先に攻撃しようとするので良くないですね
13号対空電探改が良いです


0 件のコメント: