2018年9月22日土曜日

艦隊これくしょん 抜錨!連合艦隊、西へ!

艦隊これくしょん 抜錨!連合艦隊、西へ!


筆者は難易度甲→甲→丙→丁→丁
でプレイしました。
丁の攻略記事があまりないようですので(特にE5)投稿します。
艦娘の使い回しをかなりしていますので高難易度でプレイされる方は注意して下さい。
艦船は基本的に改や改ニです。


より詳しくは
あ艦これ提督のあ艦これ日和や、

攻略wikiを参考にするのがおすすめです。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%8A%9C%E9%8C%A8%EF%BC%81%E9%80%A3%E5%90%88%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%80%81%E8%A5%BF%E3%81%B8%EF%BC%81


E1 甲
H(うずしお) → G(水雷) → F(補給PT) → I(潜水ボス)
軽巡1、駆逐2、海防艦2
国後 択捉 夕張 対潜駆逐2リベッチオ 潮 これなら初手Gに行ける
最後撃破時は対馬を追加→うずしおを踏むようになった
国後 択捉 対馬 夕張 対潜駆逐2リベッチオ 潮

五十鈴はE2で使いました…

ポイント:編成順 (警戒陣の特徴)
警戒陣の特徴を活かすのがポイント
最後2隻を駆逐艦にすることで回避を上昇させ
攻撃が集中するところに軽巡洋艦を配置します

持っている対潜装備の中で
対潜先制爆雷攻撃をできるように対潜100以上にあるいは先制対潜攻撃可能な艦船
爆雷、ソナー、投射機をシナジーが活かせるようにうまく装備させましょう

装備がないなら難易度を落とすのも手です


ちなみに特に支援なし(嫌いなので道中、決戦支援使用していません)
警戒陣→警戒陣→単横陣


E2 できれば甲でいきたいところ
A(戦闘なし) → C(水雷) → D(水雷+潜水1) → F(能動分岐) → G(揚陸地点) → I(ボス)

おそらく基本は
駆逐3、軽巡1、重巡(航巡)2
五十鈴 大発輸送駆逐3 江風 ベルヌイ 霞…

ポイント:1隻高速戦艦を入れたい
先述の警戒陣のポイントを忘れずに
最後2隻を駆逐艦にすることで回避を上昇させ
攻撃が集中するところに戦艦を配置

霞 五十鈴 筑摩(夜偵と水戦) IOWA(レーダーと熟練偵察) ベルヌイ 江風

旗艦を霞(駆逐艦)にして保護します

S勝利で93 A勝利で68

基地航空隊はボスマス集中で陸攻4


のんびり輸送しましょう




D(水雷+潜水1) → F(能動分岐) → E(航空戦) → K(戦闘なし) → M(軽空母) → O(ボス)


五十鈴(対潜フル装備) 筑摩(紫雲と三式弾) 瑞鶴改二甲(流星改熟練度吹っ飛ぶ 烈風3 制空200程度に抑えて均衡に) IOWA(三式弾と熟練偵察) ベルヌイ 江風

制空値は計算したところ181程度
五十鈴を対空カットインにしていたがむしろダメ
潜水艦を一撃で葬れなくなるし、IOWAに防空させたほうがはるかによかった

道中支援なしで特に問題なし?

ボス前で江風が小破

4回めのはずなのになぜか壊れに(司令部レベルの問題)
かなり強い 決戦支援入れておけばよかったと思ったほど
夜戦で元気なベルヌイがボスに1859ダメージ
ボスを狙ったラッキーパンチで勝利(A勝利港湾混乱ぐらい)


E3 できれば丙 KMXは諦める 931も諦め 厳しめ
A(戦闘なし) → C(水雷) → F(能動分岐) → J(戦艦) → K(潜水) → M(ボス)

熊野 IOWA 金剛 足柄 筑摩 瑞鶴改二甲(以下全部改二甲)

阿武隈 プリンツ 北上 大井 江風 ベルヌイ

E1、E2を使いまわす
制空値120ぐらい(実際は117)

基地航空隊は陸攻3、陸戦1を2部隊ともボスマス集中

支援の必要一切なし 昼の第一艦隊の攻撃で終わり


最後は基地航空隊でボス以外全滅
初手IOWAが粉砕


A(戦闘なし) → C(水雷) → F(能動分岐) → I(潜水) → O(戦艦) → Q(ボス)

重巡/航巡3、正規空母3

駆逐2、軽巡1、雷巡2、重巡1

熊野 足柄 筑摩 翔鶴改二甲(以下全部翔鶴改二甲) 瑞鶴 赤城

阿武隈 プリンツ 北上 大井 照月 雪風


道中で照月中破(潜水艦の開幕雷撃)、ボス前で阿武隈中破等

いままでのように昼では終わらず夜戦へ
友軍艦隊米軍空母艦隊? Intrepid(???)、Saratoga(???)、Gambier Bay(???)、Samuel B.Roberts(???)の支援でボス虫の息
プリンツでフィニッシュ

基地航空隊は二式大艇、陸戦1、陸攻2を2部隊ともボスマス集中

道中支援、決戦支援はなし


A(戦闘なし) → C(水雷) → F(能動分岐) → I(潜水) → O(戦艦) → Q(ボス)


プリンツ 翔鶴 瑞鶴 赤城 熊野(水戦) 伊400(水戦2)

阿武隈 筑摩 北上 大井 照月 雪風

道中支援、決戦支援なし

基地航空隊は二式大艇、陸戦1、陸攻2を2部隊ともボスマス集中

昼の間で終わり デゴイ戦法はすごい、空母カットイン特効が凄い


難易度丙だと特に苦労していないように見えるが、
難易度を上げるとかなり苦しいので注意



E4 丁
B(重巡) → D(PT小鬼) → F(能動分岐) → H(能動分岐) → I(軽空) → K(揚陸地点) → L(輸送ボス)

基本は:戦艦1、重巡(航巡)2、駆逐2、正規空母1

熊野 筑摩 瑞鶴 IOWA 照月 雪風 

そのままだとS勝利で18
厳しい…厳しい



熊野 筑摩 瑞鶴 IOWA 照月 ベルヌイ

ドラム缶2 大発3

S勝利で52 こちらがオススメ

ボス集中で2部隊とも「陸戦1、陸攻3」



ボス出現ギミック

J(軽空母) → Q(航空戦) → R(潜水)
IOWA 瑞鶴 翔鶴 金剛 潮 リベッチオ

基地航空隊なし


J(軽空母) → Q(航空戦) → P(潜水) → O(港湾棲姫)
IOWA 霞 瑞鶴 金剛 江風 照月

陸戦1、陸攻3をOマスに集中


ボス 右ルート
J(軽空母) → Q(航空戦) → T(空母夏姫) → U(船渠棲姫)
駆逐2、軽巡or潜水艦1、戦艦2、正規空母1

阿武隈 金剛 瑞鶴 IOWA ベルヌイ 照月

ボスマスに2部隊とも陸攻4を集中


右ルートのほうが楽だと思いますが、
左ルートのほうが人気のようです。

一応道中支援、決戦支援なしですが丁でもキツめです


E5 丁 丁でもきつい。きつすぎるよ…。

C→A→D→E→J

空母機動部隊
Warspite、Ark Royal、Jervisに特効
金剛型も大ダメージ?

制空値はは484(丁)でいきました(Eマス航空優勢)
カットインになるように装備します


ウォースパイト 金剛 大鳳 翔鶴 瑞鶴 アークロイヤル
阿武隈 比叡 北上 大井 照月 シャービス


「戦1 攻3」×2をボスに「対潜部隊」を初手の潜水艦マスに
ラストは第三部隊も攻4などにしてボスへ



水上打撃部隊
Richelieu、Гангут、Bismarck、Prinz Eugen、Z1、Z3などの欧州艦に特効

U→V→T→R→Q→P→L→O→W

適当に瑞鶴に流星改 烈風3で行ってみたところこれが一番良かったです
あと↓の編成を見てもらえばわかりますが、
いつものメンツを信じて送り込んだというの本当のところです。
私のやり方はかなり亜流のようですが(今のところ誰も見たことがない)
雷巡で開幕雷撃で道中安定に貢献する印象(特に削り時は完全勝利Sを何度もとった)でおすすめです


Zara ビスマルク リシュリュー 足柄 瑞鶴 筑摩
阿武隈 プリンツ 北上 大井 雪風 タシュケント(対空カットインに対地ロケット)

丁なので阿武隈、プリンツ、北上、大井は連撃装備を推奨します
阿武隈、北上、大井は副砲2 甲標的です。

「戦1 攻3」×2をボスに「対潜部隊」を初手の潜水艦マスに
ラストは第三部隊も攻4などにしてボスへ
とこれが基本といいたいところですが、
実際には対潜部隊が潜水艦の姫を叩いても撃沈まではできず、
開幕雷撃が飛んでくるので大体中破するものと受け入れ、
第三部隊も攻4などにしてボスへ送ったほうが無難です。


最後はエゲツナイ
これが一番きついです(もちろん丁なのにキツイということです)
決戦支援を強く推奨します

最後 はしごなので潜水艦の姫が何のためらいもなく大井を中破に追い込みました
絶望が凄いです

丁でも道中の空母がふ、ふらっぐしぷうううう(艦載機猫)です。
ラストは変わるみたいです
瑞鶴中破…


若干筑摩がダメージ食らうもののボスまではとりあえず行く

基地航空隊ですりつぶし、
支援がPT潰しました 
ボス 港湾、飛行場のみ
この状態で昼戦突入しないとボス撃破は厳しいです

夜戦に突入時は
ボス以外全て撃沈 ボス中破200ほど
友軍艦隊がボス大破50程度まで削る
阿武隈がクリティカル出すも40?
北神様連撃、172のダメージを出す さすがです



どうも丁では第2ゲージ撃破で勝手にボスゲージ出現するようです。

さらにルート開放ですが
丁の条件は筆者が確認した限り以下

TマスでS勝利した後Kマスにいこうと進んでいたら空襲がきたので
空襲を防ぐ(制空権確保になり被害なしになった)とルートが現れて勝手に(強制的に)出撃終了になる
キラがなくなってしまった…

なのでルート解放の編成は


基地航空隊

潜水マスに1部隊 2部隊を防空に

水上打撃部隊を編成

戦艦3 重巡洋艦2 空母1
阿武隈 北上 対潜駆逐3 千代田

実際には水上打撃で対潜できればなんでもよいです。





U(気のせい)、V(雰囲気)、T(梯形潜水新姫)、R(雰囲気)、Q(雰囲気)、M(単縦フラル3)、X(雰囲気)、Z3(ボス空襲)、Z2(ボス)

戦艦2、重巡/航巡2、軽空母2 第二艦隊:軽1、駆逐3、重巡1、軽空母/雷巡1
Warspite Bismarck 筑摩(水戦) 熊野(水戦) 千代田 瑞鳳
阿武隈 プリンツ 北上 シャーヴィス(対潜フル装備) 照月 雪風

基地航空隊は
21型熟練 陸攻3
64戦隊(なければ21型熟練) 陸攻3 をボスへ
対潜部隊をTマスに
(対潜部隊は戦闘機 東海 東海 931等にしたほうがダメージ通るのかも?)


最終形態になってから、機動・水上両方でボスA勝利することでボス弱体化ギミック
必ずギミックをやること!掘りが辛くなる

武蔵 大和 アークロイヤル 瑞鶴 翔鶴 大鳳
阿武隈 北上 照月 雪風 タシュケント 対潜駆逐?


イギリス艦Warspite、Ark Royal、Jervis、Nelsonに特効
ドイツ艦Bismarck、Prinz Eugenに特効
イタリア艦Italia、Roma、Aquila、Zara、Pola、Maestrale、Libeccioに特効



…特にE5丁で困っている方に参考になれば幸いです。

0 件のコメント: